人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

・・・家族おもい・・・

言葉は通じなくても、ちゃんとわかってくれていました。

・・・家族おもい・・・_d0081357_20481663.jpg
留守番させられる時も
散歩に連れて行ってもらえる時も
ちゃんとわかっていました。

こちらの動き、表情で察することができます。
言葉も理解している様子も感じることができました。

最後に腹水を抜いた次の夜
病院の診察室での先生と私達の会話も聞いていたんだと思います。

    翌日の診察は、相方と息子は都合悪く
    娘と2人で病院まで連れて行かなくてはいけなくて
    重いアリスをどうやって抱きかかえていけばいいのか思案したり
    今後のアリスのことを話したり・・・・・・。

・・・家族おもい・・・_d0081357_214217.jpgこのまま、また腹水が溜まり
食べられない、吐く、寝たきりの状態になってしまうのなら
1日1日様子を観ながら“安楽死”という選択肢も考えていこうとか・・・・・。

でも、実際そういう状況になって
「お願いします。」なんて誰が言うの?
そんなの言えっこないよ。

それでアリスは9月27日を選んだんだ。
この日、相方の仕事も都合よかったし、息子も午後から大学へ。
そしてなにより、元の飼い主さんはお仕事お休み。
こんな条件がそろった日に。
やっぱりアリス、君は何もかもわかってたんだね。  きっと・・・・。
by takemama-alice | 2006-09-29 21:36 | alice | Trackback | Comments(2)
Commented by lapi at 2006-09-30 19:37 x
ほんとに家族思いのアリスだったんですね・・・。みんな揃うなんてなかなかないですもんね。あっちゃんが飼い主さんの時、ハスキーのリキ♂ちゃんって言うワンちゃんがアリスの事が大好きでよくあそんでました。そのワンちゃんも去年の9月に骨肉腫で亡くなったのですが・・・リキちゃんの飼い主さんにアリスの事を伝えると残念がっておられたけど、「きっと今ごろは天国で一緒にあそんでるかな・・・」って言われてました。
Commented by takemama-alice at 2006-09-30 21:24
>lapiさま
そうなんですか。
お友達いっぱいできっと寂しくなんかないですよね。
よかった。^^;