人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

Turkey 18 ... ボスポラス海峡クルーズ

アジアとヨーロッパを分ける ボスポラス海峡
黒海とマルマラ海、ダーダネルス海峡を経てエーゲ海へと繋ぐ

外は冷たい風 寒いです。。が 負けられません(笑)
吹きさらしの2階デッキ ガイドさんの説明と同時に右や左に大移動
とっても滑稽な姿だったろうなぁ。。と
そんな姿を想像しながら・・・どうぞ 笑

Turkey 18 ... ボスポラス海峡クルーズ_d0081357_16501174.jpg
*ルメリ・ヒサール*
   強敵コンスタンティノーブル攻撃の拠点として オスマン帝国の皇帝 メフメット2世が造った要塞
    周囲には菩提樹がたくさん植えられてるそうですが
    今年の開花が遅く むせるような香りを楽しめなかったのは残念



Turkey 18 ... ボスポラス海峡クルーズ_d0081357_17173869.jpg
*ヤル* 
   海に面してボートと艇庫があるトルコの伝統的な別荘のこと
    避暑の場として使われてるそう  とっても立派な建物がずら~~~り
もっち お高い!



Turkey 18 ... ボスポラス海峡クルーズ_d0081357_1720312.jpg
*夕暮れ時のクルーズ*
傾斜面に建つ別荘に夕日が輝きヨーロッパな雰囲気
晴れたり曇ったり ライトアップが映えるまでにはちょっと微妙な時間帯


Turkey 18 ... ボスポラス海峡クルーズ_d0081357_17244873.jpg
*ガラタ塔*


Turkey 18 ... ボスポラス海峡クルーズ_d0081357_1733612.jpg
*ガラタ橋とスレイマニエ・モスク*
ネオンが輝くところは橋の下
ここはレストラン


5泊8日のトルコの旅
レートもわからないまま現地空港で両替 
こんだけなんや、、、1トルコリラ=50円ほど

物価は日本とほぼ変わらず どことも観光地ではちょっと高め
食事は苦手分野(笑)
香辛料がきつくて 口に入れた途端 ふぅ・・・とその匂いが鼻から抜けてく アカンわ。。
スープも、、、アカ〜〜ン
主食はパンとサラダ  そんな日が多かったな
おかげで帰国の折には -1.5キロ  残念なことにすぐリバウンドしました(いや、まだしてる。笑)
デザートは すべて 甘っ!!!! そんなに甘くせんでもーーってくらい甘い

生活習慣も国民性もまったく違う
まぁ、、、そんなんどうするん? と日本人的感覚とずれが大きく 
へ~~ ほぉ~~ そうなんや そんなんでいいんや。。が多かった
遺跡やらいろんなところでも へ~、ほぉ ばかりやったしね
予備知識 しっかり詰め込んで出かけましょう。。と反省
次はどこ? と言いながらの帰国 いつになりますことやら。。。

長々と綴ってしまいましたが  これにて・・・
最後までお付き合いくださったみなさん  ありがとう♪ 

通常のますます の~~びりなところに戻るでしょうが
またまた よろしくお願いしますねん  m(_ _*)m

by takemama-alice | 2012-06-20 18:48 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by tariki5 at 2012-06-20 19:44
うらやましい。です。えりこ

Commented by かほ at 2012-06-20 21:39 x
takemamaさん、こんばんは~♪
レポ、お疲れ様~。
とっても×100楽しかったです(*^_^*)

旅は戻ってくるところがあるから旅といい
戻ってこなかったら蒸発で・・(笑)

戻ってきて、旅の思い出話をして、
それをうんうんって聴いてくれる家族が(友が)いるから
旅っていいんだよね。
そんな素敵な旅の共有ができて私はとっても嬉しかったし
異国の文化に触れることができて幸せでした。
私もいつの日かイスタンブールに行ってみたい。。

takemamaさん、素敵なレポありがと~~☆
Commented by m_nonohana at 2012-06-20 21:58
修学旅行前・・・なんか色々調べたり予定立てたりしたもんよなぁ。
私は日本史も世界史も勿論地理も(爆)
試験前の詰め込み方式(-_-;)
その為知識はすべてインスタントじゃったわ。

大人になった我が子とこうして異国への旅。
ま、予備知識も大事かも知れんけど、そうなん?そうなん?へぇ~へぇ~って、感じ取りながらも面白いって思わん?
やってみんとわからんってこともあってよし。
と、思ってみたりする今日この頃^^

しかしご飯は日本が一番。
前もそれ言うとったで? ^^
白いご飯とお味噌汁、シンプルに焼いたお魚にお浸し。
恋しかった?

私は前も言うたけど、takemamaさんとyosukeくんの写真、雰囲気似とるぅ。です。
親子じゃなぁ・・・を、強く感じる。

次はどこの国にしましょうか。
突然の外遊・・・えっ?飛行機でビューーーんしとったん?が、癖になりそな私です。
Commented by takemama-alice at 2012-06-21 09:55
**えりこさん  おはようございます

また 雨、、ですね
梅雨だから仕方がないと思いつつも
あ〜〜ぁ 雨やわぁ。。とため息です

いろんな条件が揃いつつもなかなか...
最後は 勢い!!!だけ(笑)
また今度。。。と後回しにしたことに今度は来ないような気に
わわっ、、お歳のせいでしょうかね 
オモイキリ。。必要な年齢なんですよ〜(*^^*)

Commented at 2012-06-21 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takemama-alice at 2012-06-21 16:46
**cahoさん  こんにちは

うれしいおコトバ ありがとう <(_ _*)>
写真を選んだものの ガイドブックみたいにはしたくないし
う〜〜ん 何を書いたらいいんやろう...笑
ないオツムをフル回転〜〜!!したよ
....でこの程度 情けないーーぃ
ガイドブックの持たず行ったのは間違いやったわ 反省

フリーでぶらり。。そんな旅をしてみたい
これは夢の夢やろうけど
おんなじ通りを行ったり来たり
気になった所で足を止め カメラ構えるのもいいやろうね
いやいや、、蒸発の方がもっといい===っ...かも 爆
長々とありがとうね
暮らしのひとページやcahoさんの旅レポ(cahoさんのレポ お気に入りなんよ)
楽しみにしてるね〜♪
Commented by takemama-alice at 2012-06-21 16:49
**ののはなさん  こんにちは

やっぱりふっくら炊いた白いごはんがいちばん!!!
お米はあるけど炒めてあったり オリーブオイルたっぷりやったり
ご飯にもなんかひとつ加えてあったり
そうそ、フランスでもそんなこと言ってたなぁ

フリーな時間がほとんどないツアーやったから
ツアーで配られる冊子のみ (アホ、、やった)
イスタンブールでは あっちにもこっちにもモスクがあるし
帰ってきてから困った、困った。
どこを撮ったか わからへ〜〜〜ん 爆

次の行き先はトルコに居るうちに娘と一致した
あとは.....
いつになるかな??????
また行けるように どっこいしょ!
いつもいつもありがとう
Commented by takemama-alice at 2012-06-21 16:50
**鍵コメさん  こんにちは

一緒、一緒、、アタシもときどき思う
いっそ、、、って
でも それも できひーーーーん 笑
またそちらへ飛んで行くんで
その節はよろしく♪