人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

Turker 15 ... イスタンブールⅣ

Turker 15 ... イスタンブールⅣ_d0081357_23251499.jpg
ブルーモスクと向かい合う
アヤ・ソフィア

キリスト教の聖堂として建てられ 
後にイスラム教のモスクへと姿を変える

4本のミナレット 
デザインが違っているのは別々のスルタン(皇帝)が建立したため

・・と現地ガイドさんの説明に またまた ほぉ~~ 。。 笑



Turker 15 ... イスタンブールⅣ_d0081357_23281731.jpgTurker 15 ... イスタンブールⅣ_d0081357_23284917.jpgTurker 15 ... イスタンブールⅣ_d0081357_23291312.jpg
Turker 15 ... イスタンブールⅣ_d0081357_23331213.jpg
Turker 15 ... イスタンブールⅣ_d0081357_0175853.jpg


アッラーの円盤にはアッラーやモハメドらイスラムの聖人の名(右上)
モスクには欠かせないメッカの方向を示すミラフープが据えられている(右下)
一方 壁にはキリストに聖母マリアとヨハネが描かれたモザイク画が各所に
偶像崇拝を禁止するイスラムの教えに背くことから
モザイク画の数々は500年もの間漆喰で塗りつぶされていた
・・と 神々が同居の アヤ・ソフィア 
現在は博物館         ほぉ・・・の連続。。。

by takemama-alice | 2012-06-11 00:46 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by tariki5 at 2012-06-11 09:35
良いですね~~~(^^)/~~~
takemamaさんは私の近くにお住まいと思いますが
ちっともお会いしませんね。???えりこ
Commented by takemama-alice at 2012-06-11 15:19
**えりこさん  こんにちは

散歩コースは大学周辺なんですが
いえいえ、どこかですれ違ってたかも知れませんよ
元気のいいイエローラブ連れ 声かけてみてくださいまし...笑
Commented by m_nonohana at 2012-06-11 16:26
ハリーポッターの映画で、煙もくもく炊きながらぶ~んぶ~んと揺れてるシャンデリアみたいなんあるじゃろ?
写真のシャンデリアがそれ??なん???

ん?全然違う話か?もしかして。
聖堂内見て、あのシーンを思い出したんで、聞いてみました。
話がズレとったら・・・ごめんです。

「は?ののななさん、それ何のこと???」
たぶん、そう言うじゃろけど、ハイ。
Commented by takemama-alice at 2012-06-12 11:00
**ののはなさん  おはよう

な~るほど
そう言われてみると・・・笑

長くなってしまったなぁ。。。とアップしてる本人がため息 
なんよ 爆
アジサイ咲いてるのに~~~ぃ  ぶはは♪
Commented by かほ at 2012-06-13 08:18 x
まさに神々と同居ですね。
旅に出ると、その土地の歴史を知りたくなります。
こちらもほぉ~~の連続(*^^)v
とっても丁寧なレポ、更新毎回楽しみにしています♪
Commented by takemama-alice at 2012-06-13 09:34
**cahoさん  おはよう

もっと歴史を頭に詰め込んで行けばよかった・・・
反省しきり (笑)
次に行くことがあるなら 絶対!!!
・・・と今は、、、喉元過ぎれば。な性格 どーなるやら

あと少し (もう最終日やからね 笑)
お付き合いくださいまし    ありがとっ♪