人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

Turkey 3...トロイ & エフェス遺跡

イスタンブールから 約345キロ
世界遺産  トロイ遺跡
Turkey 3...トロイ & エフェス遺跡_d0081357_161669.jpg
トロイ、、、と言えば
神話を元に復元された木馬
Turkey 3...トロイ & エフェス遺跡_d0081357_15332654.jpg
めっちゃテンション↑↑ 
外国人のおじちゃまに
おもわずカメラを向けたのでした 笑

約150キロバスは走り アイワルク泊




アイワルクから約250キロ
エフェス(エフェソス)遺跡
Turkey 3...トロイ & エフェス遺跡_d0081357_15592480.jpg
セルスス図書館

世界遺産に登録はされていないものの
トロイよりも規模も大きく 圧巻!!!

Turkey 3...トロイ & エフェス遺跡_d0081357_168351.jpg
ニケのレリーフ

ギリシャ神話にでてくる勝利の女神
スポーツメーカーのナイキの名前はこのニケ(NIKE)から
マークは翼をモチーフしたものらしい




学生時代 一応世界史を選択してたものの
定期テストまえの丸暗記のみ。。で
今じゃ、なーーーんにも頭にはない状態
現地ガイドさんの説明を聞いてても ふーーん や へぇ~~ (笑)

旅レポには程遠く
画像はたくさん残ってはいるものの ここは何???
ガイドブックと照らし合わせないといけないので このくらいで。。。爆

by takemama-alice | 2012-05-11 16:20 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by m_nonohana at 2012-05-11 17:03
へぇ~
  ふ~ん
    そうなんじゃ~
  はい、わたくし、今初めて知ったことばかり。
とっても勉強になりなす。
Commented by Tammy at 2012-05-11 18:47 x

*^^* おなじく・・・うわぁうわぁ、、、
やけど・・・
色が違うなぁ・・なんていうんやろぉ・・・言われへんけど(笑)
そこでしか味わえない色が写真から伝わってくる。
トロイの木馬のテンション上がったおじさま。
わかる気ぃするぅぅ・・・*^^*
それと・・・>ナイキの名前はこのニーケ
ほぉぉぉ・・!
これは・覚えられそう・・
いつか・・えっと・・ナイキは・・なんかからきてる・・・になりそうやけど・・(笑)
女神女神・・・(^^♪ 覚えた!
Commented by takemama-alice at 2012-05-11 21:58
**ののはなさん こんばんは

ははっ、、一緒かぁ 笑
紀元前○○年、、といわれてもーー
まぁ そんなころのもんが残ってるってだけで ほぉ〜〜っ!!!
立派なレリーフがいっぱいあったわ
この程度でごめんなさいまし....
Commented by takemama-alice at 2012-05-11 22:09
**Tammyさん  こんばんは

このおじさん
小窓から誰よりも身を乗り出し
あちこちのカメラに向かって Hey〜〜〜!!!
娘が窓から顔出しの順番待ってるはずなんやけどー 笑

エフェス遺跡  見どころいっぱい
いっぱい説明聴いたけど 残念ながら右から左 (すんません 笑)
ナイキの説明だけはしっかり覚えていたよん
あとはネットで調べてそうやったわ....な〜んて
レポにはほど遠いわ 

Commented by kmaroon at 2012-05-15 11:07
私は日本史取ってたから、
世界史はちんぷんかんぷん^^;(笑)

でもなんて素敵なところでしょう~♪
お財布はお嬢さんもち?いいな、いいなぁ~^^v(笑)
Commented by peanut-street at 2012-05-15 19:19
へぇ~ ほぉぉ~でした。

1枚目のお写真、緑と空の色がいいですね。
Commented by takemama-alice at 2012-05-15 21:20
**マロンちゃん  こんばんは

写真はいっぱい残ってるけど
ガイドブックと照らし合わせないとわからへーーん 笑

イスタンブールの空港で現地通貨 トルコリラに両替
そこでお財布番は娘に
休憩所では ねぇ、、あれ買っていい?な 母だったのだ 爆
Commented by takemama-alice at 2012-05-15 21:22
**ばななさん  こんばんは

へぇ〜 ほぉぉ〜。。でしょっ、でしょ (笑)
ツアーやし....とガイドブックもよく見ずに出かけました
参加者のなかには ちゃーーーんとご自分で
ご自分専用の(あれやこれや、、いろんな本をコピーされ)
ガイドブックを作っておられたご夫婦あり
娘とふたり 次は見習おうか、、、ぶはは(爆)

ひさびさ撮ったよ 900枚♪