人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

20 Oct.

20 Oct._d0081357_7404453.jpg
<OLYMPUS PEN E-P1>

毎年届けていただく新米
お鍋を変えて ル・クルーゼで炊いてみました  
新サツマイモといっしょに おいもご飯に

今年もありがとう  
もっちもちでおいしいよー  いつも、いつも ごちそうさま♪

もうひとまわりちいさなル・クルーゼ ご飯炊き専用にほ、し、い、、
どんな色にする?.....と買う気 マンマン(*^^*)

by takemama-alice | 2010-10-20 07:41 | お料理 | Trackback | Comments(26)
Commented by riru* at 2010-10-20 08:40 x
秋ですねぇ~♪

でもウチは白いご飯が好きなので
なかなか炊き込みご飯が出来ず(苦笑)
もう少し大人になれば喜んでくれるかな?

ル・クルーゼでご飯炊いたことないんだけど
美味しそう♪ 
ウチは赤があるんだけど煮込み料理ばかり。
時間に余裕が出来たらやってみたい!(言い訳・爆)
このグリーン好いね♪
今は色んな色があって・・・こげ茶色も好き♪
Commented by m_nonohana at 2010-10-20 09:47
ん?ル・クルーゼでご飯炊いたん?
しかもお芋さん入り・・・嗚呼・・・たまらんわ・・・美味しそうじゃ。


私、どんぶり用茶碗持ってくわなっ!
takemamaさん、てんこ盛りによそってな♪


Commented by ray_alone1026 at 2010-10-20 16:43
こんにちわぁ^^

わぁ~~!美味しそう!
私も明日、サツマイモご飯を炊いてみようかしら。
ル・クルーゼ・・・私も検討してみようかな^^(笑)


Commented by milkyway-milky at 2010-10-20 18:01
おぉ…( ̄○ ̄;)

私の大好きなグリーン色だわ。
意外とビタミンカラーがキッチンには必要かなとか。
元気がたくさん出そうだからね。

次に買うなら茶色がほしいなぁ~。
なんとなく秋らしいのもいいし。

あっ…お芋のご飯の話を忘れてました。
(⌒▽⌒)アハハ!

うまそぅ。
Commented by peanut-street at 2010-10-20 19:20
こんばんはー
直火で炊くご飯は甘くておいしいですね。
新米ならなおさらでしょう。
お芋を切るトントントンの音とtakemamaさんの背中が見えますよ^^

Commented by hanaatorie2000 at 2010-10-20 19:56
おっ、takemama-さぁ~ん(^-^)/

鮮やかなグリーンのルクだぁ~♪
わが家は、モスグリーン←廃番なのだとか
気にいって 使ってます~。
白のオーバルもいいよね~♪♪♪

Commented by mayu-life at 2010-10-20 23:53
美味しそうだねー
ルクのご飯で新米のご飯は最高ですね♪

私は迷わず黄色を選んだけど
白のオーバルが欲しいです^^
赤もいいよねー
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:36
**riruさん おはよ〜*

ウチは逆よ
味付きご飯は大好きでついつい食べ過ぎる
炊き込みご飯もおこげができて美味しい〜

鍋で炊くご飯
炊飯器より早炊きなんよ
急いでご飯の準備の時は大助かり
なによりお米がワンランクアップしますぅ...笑
ルクのHP 見てるだけで楽しくなる
何色にしよー。。。
考えてる時がまた楽し!!!
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:37
**ののはなさん  おはよ〜ん

そうそう お芋いれました
ホントは栗ごはんが良かったんだけど
栗を剥くの時間がかかるしね〜。。。笑

>どんぶり用茶碗。。ね
持っといでー
かき氷のように盛ったげるしー 爆
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:39
**rayさん  おはよう♪

鳴門金時+新米
美味しかったですよー
黒ごまをパラパラ ふりかけてもいいですね

とっても重いお鍋ですが
コトコト料理にはこの重さが美味しさにかわるのでしょうね
お鍋を振り回さなければ問題なし。。かと  
ご検討ください (ルクのまわし者ではございません 笑)
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:40
**みるきぃちゃん  おはよ〜*

キッチンのタイルがマスタードイエロー
なので 迷わずこの色に決めました
ルク もうひと鍋、、、と思いながら
なかなかねぇ〜
でも今年はいっちゃうかもー
次は何色? 迷うね
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:41
**ばななさん  おはよう*

うんうん 美味しい
ご飯がすすむクン♪
今年のお米の始まりは 新米+栗なんですが
諸事情にてお芋がお初となりました
いつも以上のさつまいもご飯になりました
『ご飯できたよー。』
こんな声がかかればもっともっと美味しいんだろうけどな  ぶはは♪
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:42
**hanaさん  おはよう*

おー hanaさんも使ってる
モスグリーン 廃盤なのー 
きっと候補の色になってたと思うのに
残念だなぁ

もうかれこれ20年以上の鍋炊きご飯
炊飯器生活には戻れないし
コトコト料理はルク。。。となるともうひと鍋
白もいいよね♪
Commented by takemama-alice at 2010-10-21 07:43
**mayuちゃん  おはよ〜*

お米 美味しいね〜
以前にmayuちゃんが言ってたルクで炊くご飯の美味しさ
一度、、と思いながら今頃 笑
実感してまっす (*^^*)

キッチンのタイルの色を考えると
白?黄色? 悩む〜
ささいなことでもちょっとこだわり
普段の生活 ちょっと楽しみ〜〜♪
Commented by らぴ at 2010-10-21 08:42 x
おはよ~~です(^^♪
秋ですね~~。。。
美味しそうです~~^^
このお鍋・・・で炊くと美味しいのですか~
初めて見た~~(汗)


salaちゃん・・・
日向ぼっこ・・・気持ちよさそうです~(*^^)v
Commented by milkyway-milky at 2010-10-21 08:52
モジモジ…(//▽//)

今日のおパンツはブルーだけど…

あっ…ちゃうの?

(/∇\) いや~ん


ルクは今度は
やっぱりこげ茶色か
ブルー系のサックスかな?あんな色がいいよね。
2回目登場。すんません
Commented by takemama-alice at 2010-10-22 07:38
**らぴさん  おはよう♪

食欲の秋だよー
ひさしぶりにできた口内炎 痛いわー
こんな時には余計にいろいろ食べたくなるもんで辛いです
(ガマンしろ!!ってことだろうけど....)

お鍋 お薦めですよ
早いし 美味しいし 
まぁっ、、保温ができないことは目をつぶってね 笑
salaちゃん抜け毛 絶好調
ぬくぬくするのはいいけれど
植毛されてるわ
Commented by takemama-alice at 2010-10-22 07:39
**みるきぃちゃん  おはよ〜ん

何度でもいらしてくださいましー
おパンツ色は知りたくありませんが.....爆

HP眺めながら ニンマリ
あれもこれも いいなっ。。。の世界
浸っておりまするぅ
すでに買った気分になっとるよー 笑
Commented by kmaroon at 2010-10-22 10:16
わぁ、美味しそう^^
さつまいもごはん、我が家も炊いてみよう!
新米の季節、嬉しいですね~♪

我が家のオキスズちゃん、
ようやく3個目の実が・・^^;
たくさん花は咲いたんだけど、
暑すぎたせいか受粉できなかったからか・・?
最近では私がミツバチ気分で筆で受粉(笑)
でも、雄花ばかり咲くの~^^;
Commented by makochi09 at 2010-10-22 12:42
ふっくらさつまいものご飯
甘くて秋らしくっておいしそう・・
しかも憧れのル・クルーゼお鍋で炊いたんだぁ・・
いいなぁ・・
このお鍋でお料理すると一味違うって聞きます。
私もいつか手に入れるぞぉ・・
ってアウトレットで派遣でときどきバイトしてるんだけど・・
ル・クルーゼのお店を覗くたびに思ってます
Commented by yumi at 2010-10-22 22:52 x
こんばんは^^

そんな美味しそうなおいもご飯見せられたら
よだれが出そうだよ~
ルクルーゼは残念ながら知らなかった^^
一回分の量なのかな?
アタシもフツーにおいもご飯炊いてみようっと
Commented by takemama-alice at 2010-10-23 07:46
**マロンちゃん  おはよ〜*

味ご飯 好きな家族です
そろそろ炊き込みご飯もいいなぁ...リクエストがかかりました 笑
お米が一年でイチバン美味しい時期
一粒、ひとつぶ味わって 作り手のお顔思いながら...

オキスズちゃん わが家は全滅
青虫に葉っぱ食べられちゃったら
やはり実はつけなかたわ
寂しい庭です  あ〜ぁ

バタバタと一日が過ぎてくー
読み逃げばかりでごめんね〜
ご主人 イメージと違ってたわ
詳しくはまたお茶時間に 笑
Commented by takemama-alice at 2010-10-23 07:47
**makochiさん  おはよう〜*

寒くなるとコトコト料理がいいよね
ル・クルーゼの出番が増えるよ
....で もうひと鍋と思ってしまう
ちょいとお高いけど
一生モン..と思えばいいかな?!笑
ぜひぜひお仲間に...(*^^*)
Commented by takemama-alice at 2010-10-23 07:48
**yumiちゃん  おはよ〜*

yumiちゃんちも新米ですか? 爆
もう美味しくって、美味しくって
またまた大きく成長するよー
お芋の煮っころがしなど 煮物にはもってこい
おでんの時も重宝してます
保温はできないので一回分のご飯炊き
炊きたてを美味しくいただいてる
ごちそうさま♪
Commented by caho at 2010-10-23 08:58 x
takemamaさん、おはようございます♪
芋栗南京・・秋は魅惑の季節ですよね(ハッ、私はいつもか・・)
ルクルーゼの綺麗なお鍋で作るお芋ご飯、しかも新米☆格別なお味なのでしょうね。
いいなぁ・・お鍋欲しい・・。
とっても美味しそうです(*^^)v
Commented by takemama-alice at 2010-10-24 07:49
**cahoさん おはよ〜*

おひさしぶりです
お変わりありませんか?
やっと 芋栗南京の季節を感じられますね
あの暑ーい夏はとぉーの昔のようだね 笑

お米のおいしさ 実感の毎日
日本に生まれてよかったわ
重いけどコトコトにはいいお鍋ですよ
ぜひぜひ〜〜♪

いつかまたウェブの上 何か始められましたら
ご連絡くださいね
そしてまたフラリ、、と立ち寄ってくださいませ
待ってるよ〜ん(*^^*)