人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

・・*^^*)

今朝 車のエンジン on したとたんに現れた [service now] の表示
そろそろ点検の時期ですよ~。。と教えてくれる
おぉーー 今から車検だ 出かけるよ~
best timing 016.gif 
7年目にして つーかー(car)の仲になれたかなっ・・・  ぶはは 
まだまだ仲良くお付き合いしますよ~♪


・・*^^*)_d0081357_19192026.jpg
そして、、昨日   
1.17 あれから15年
あたりまえの生活がホントにありがく感じた日
空を見上げながら 感謝とともに 気持ちをキュっと引き締める

by takemama-alice | 2010-01-18 19:42 | 雑記 | Trackback | Comments(16)
Commented by hanaatorie2000 at 2010-01-18 20:31
takemama-さんへ

今晩は、takemama-さん。
昨日、NHKの番組で 1・17の特集番組ー見ていました。
わたしたちの 全然、予想すらつかない 苦しみが、
今でも その方たちの胸に刻まれている・・・。

そのとき、ふと takemama-さんの住んでるところのこと
頭に浮かべていました。
わたしも、今日ー空を見上げて おんなじこと思っていました。
Commented by pure_heart96 at 2010-01-18 22:55
こんばんは^^
16日に阪神大震災の新聞記者のドキュメントドラマがあり
家族で観ていました。
あっという間の15年間、でも被災された人には長い15年だったのかも
あたりまえの生活、感謝の気持ちを忘れたらあかんねぇ~
そういえば、あの震災の何日かあとに神戸に住んでるおばさんが
なんとかしてこっちにきて温泉はいって生き返ったことを思い出してました~
海外でも大きな地震があったよね
地球が悲鳴あげてるのかな
Commented by caramelj at 2010-01-19 08:46
オハヨウ*

阪神地方にお住まいの方々は
未だ風化されず震撼の気持ちが甦るでしょう。
ちょっとした地震でもヒビってる私。
想像を絶するのでしょうね・・・
トラウマじゃないけれど精神的にまだ立ち直れない方も居るでしょう。
去年も書いたかな?
私は千葉に居て、日中は1歳の息子と二人で知らない土地で不安でした。
オムツと水が大半の防災リュック作って・・・
自然のチカラに助けられてる(癒されてる)けど
自然の怖さを忘れてはいけませんね。
地球にやさしくしなくては
優しくしてもらえるはずないですもの・・・
Commented by peanut-street at 2010-01-19 17:38
「service now」このメッセージ人間にも出たらいいのにねー。

私が住む土地は断層が走っていて地震が多く、悪く言うなら地震に麻痺しています。
あの朝テレビでみた悲惨な光景。明日はわが身かもしれません。

Commented by 柴柴柴犬 at 2010-01-19 19:39 x
こんばんは、takemama さん

もう15年も経ったのですね。

僕は、淡路にいたので心の底から震え上がっていたのを覚えています。
近隣の方や、まったく顔も知らない方、みんな助け合っていました。
だから今の復興した街があるのかなぁ、とこの時期いつも思います。

いつまでも忘れないようにしないといけないですね。
Commented by t-ammy at 2010-01-19 21:00
こんばんはぁ。
昨日暖かかったので洗車しました。
うちの子・・takemamaさんちの子とやっぱ~兄弟♪
「service now」が出たらぜったいtakemamaさんを思い出す(笑)♪
その日まで私も毎日「つーかー」になれるよう頑張るねん♪^^♪
ほんまに・・・人にも「service now」でたらいいなぁ・・・・

特別番組を見ながら私もtakemamaさんを思ってたよ・・
神戸市民はもう3分の1は震災を知らない人になっているそうで・・・
私もそのひとりだけれど
感じる思いを少しでもいっしょできるよう・・・
この日を大切に伝えていかないといけないなぁ・・って
気持ち引き締めてました・・・。

Commented by takemama-alice at 2010-01-20 17:47
**hana atorieさん   ありがとうね^^ 

昨日も今日も 暖かな一日
  お布団干したかったけど 仕事場へ   
  う~~ん  残念!

私も特番 見てました
あれから15年  早いなぁ・・
あの時は無事でいれたことだけで充分だと思ったのに
今になっては いろいろ欲も見え隠れ
そんな気持ちをキュっと引き締め
日々の生活 ちょっと見直し。。ね

今のシアワセに感謝。しないといけませんわ
Commented by takemama-alice at 2010-01-20 17:49
**yumiさん  ありがとう^^

今日もぽかぽかな一日でしたよ
お日さまにキラキラ輝いてる雪 見たいな~ 

神戸新聞の記者さんたちのあの番組よね
私も見てたよ
新聞会館・・・私が子供の頃 母に連れられ三宮に行くと 必ず目にする建物でした
震災当時 テレビに映し出された三宮 
信じられない光景だったなぁ・・・

そんな想いしてきたのに この私、すぐに忘れてしまう 
喉元過ぎれば・・・ってのやから
時々こうして キュッ、(じゃなくて ぎゅーーっとか・笑)
心に留めて置こうと思います

地球にやさしく・・・日々の暮らし 気をつけてかないと・・
Commented by takemama-alice at 2010-01-20 17:51
**きゃらめるさん  あいがとう^^

大寒・・なのに暖かな一日です
こっちは桜が咲く頃の気温だってよー
散歩道の梅林  咲いてた

地震ね 実は私も、少しの揺れで ビビってる
揺れてもいないのに『揺れた?!」・・感じてみたり
テレビのテロップ・・地震速報流れるたび心拍数あがります

そうなんよね
自然の怖さ・・忘れたらアカンね
備えは充分に。と言うのは簡単なんだけど
年々気持ちは甘くなってるようにも ついつい物を積み上げたり
シンプル 心がけたいなぁ。。と思いつつも
あちゃ~・・・  ぶはは♪ 
Commented by takemama-alice at 2010-01-20 17:53
**ばななさん  ありがとう^^

今日も暖かです
森の鏡 まだかじれるよなぁ・・?

自然災害の少ないここの地
まさか あんな地震が起きるとは まったく考えられなかった
地震は関東地方のもの。。なんて思ってたからね
>明日はわが身 
ここ最近 自然災害だけでなく いろんなことにこの言葉を思うようになりました

今年も家族で話したんだけど
どうしてた??ってこと多すぎで
自分の身体だけでなく
すべてにおいて ひとつひとつの 「service now」 必要かも・・よ
Commented by takemama-alice at 2010-01-20 17:55
**柴柴柴犬くん  ありがとう^^

そうやったね
あの頃はまだ小学生。。だったんや

いろんな人に助けられたよね
給水車も他府県ナンバーやったし
ゴミ収集車も関東地方のナンバーつけて走ってたし
壊れてしまったものもたくさんあったけど
たくさんの繋がっているものも見つけられたよね
大切にしないと・・・なぁ

年々 ゆるゆるになりゆく気持ちも 
この日でキュッと引き締めた一日でした
Commented by takemama-alice at 2010-01-20 18:00
**tammyさん  ありがとう^^

今日も暖かだったね
春霞がかかったような感じだったよ
また寒さやってくる・・まだこれから 今日が大寒やもんね

ふふふ・・やっぱりぃ  兄弟やったね
ちょいっとボディーは年上やけど
初めての車検後すぐにエンジン積み替えしたし(保障延長せなあかんで~ ご忠告 笑)
ディーラーさんの代車もほとんど乗ってるんちゃうかな。。てくらい 爆
ここにきてやっと絶好調!!!みたい
・・・やから まだまだ乗るで~~

「service now」点検前に表示されるように設定してあるんやて
トラブル表示はすぐには消えないけど
これはエンジンかけたときだけ  あれ?!。。のうちに消えてる 見逃さんでよ~

震災後更地だった場所にマンションが建ったり 様子もずいぶん変わりました
学校も教室が足らなくて・・そんな話 耳にします
こちらでも震災を知らない人 増えてるんでしょうね
震災を 知ってる、知らない、、は関係なく
自然災害 どこで起こるかわからないし わが身・・と思い
まずは気持ちを引き締めること 大切なんじゃないかな・・・と
Commented by らぴ at 2010-01-22 22:24 x
お久しぶりです~~。。。

あれから15年・・・今でも朝のニュースで
大変なことになっていたのを見てびっくりしたこと
よ~~く覚えています。
こちらでも 今まで体感したことのない揺れだったから・・・

震災のドラマを見て、
色んなこと思いました!

こんなことが2度とおこりませんように・・・と
願うばかりです。。。

デジイチ・・・ぼちぼちやってます。
昨日のブログに登場させようと思い
いっぱい写真撮ったら
カード入れ忘れて撮影してました^^;
コンデジはわすれてて 後からカード入れても
記録されるのに、デジイチは出来ない?
さっぱり、わかりましぇ~~ん(汗)
Commented by midorizaka at 2010-01-23 15:45
こんにちは、おひさしぶりです。
今年もよろしくお願いします^^
15年ですね…、あのときの驚きが蘇ります…。
友人のご主人はTV関係の人が何人かいますが、
あるご主人は夜中に電話で起こされ「ちょっと出かけてくる」と東京から震災地へむかい、
あるご主人はヘリでライブ中継中に絶句して泣いてしまわれました…。
被災なさった方々の苦しみや悲しみを忘れてはいけませんね。

日差しにつられて、ひさびさに更新しました^^;
Commented by takemama-alice at 2010-01-24 10:33
**らぴさん  おはよう

あれから15年  
小学生だった娘、息子  いやー、、大きくなるはずだ
早い、早い、、

デジイチ画像 アップされてますよね
いつも読み逃げばかりでゴメン。。デス
よくやるのよ
カードが入ってません・・の表示
PCとくっついたまんまーーー (>_<)
電池の残量も気をつけて・・・
ボチボチ・・行きましょう 笑
Commented by takemama-alice at 2010-01-24 10:34
**midorizakaさん  おはよう

おぉーー。。です
お久しぶりです
こちらこそ よろしくお願いしますね

日々の生活 やはり薄れてく感覚があり
あたりまえの生活があたりまえになりつつあります
そんな暮らしの中 
見直さないといけないこと
確認の日でもあります
気持ちを引き締めた一日でもありました

寒い中でも日差しは暖かく
これからも時々は maidorizakaさん と逢えるかな~~♪