人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶ・アリス

fireworks

fireworks_d0081357_042315.jpg
ドドド~~ン♪


実家の母の部屋から持ち帰った花
名前も判らず???
偶然にも   マロンちゃん  ところで見かけたけど そちらでも呼び名判らず・・・
どなたか教せぇーて~ 






fireworks_d0081357_0353431.jpg




こんな感じで咲いていました
花器よりゾウの鼻のように下がった花
先端にはしっかりした緑色の葉っぱ

切花にしなければ 
まっすぐ葉っぱの部分が空に向かって咲いていたのかも???
それも定かじゃないけど・・

娘は 『パイナップルが花に化けた。。。!!?』 
まさか・・まさか・・・ 笑

by takemama-alice | 2009-08-07 00:36 | 植物 | Trackback | Comments(24)
Commented by midorizaka at 2009-08-07 08:04
おはようございます^^
可憐なあかちゃん花火ですね~。

今朝は晴天、まださわやかだし、うれしい。
これなんでしょうね。
もう少し全体像が分かる引いたショットがあれば^^;
房みたいに小花がたくさんついているのかな…。
今から仕事だけど、帰宅したら調べてみようかな。
Commented by ののはな at 2009-08-07 20:31 x
こんばんは♪

最初見た時、
時計草?
・・・と思って調べてみたけど・・・アハっ^^残念、全然的外れでした。
にしても、気になるわぁ。

もしかして蘭系?
答えが気になる、気になる^^
Commented by lazyflow at 2009-08-07 21:49
こんばんは^^
真ん中にコビトちゃんが、かくれんぼしてるみたい^^
隠れても、とんがり帽子が見えてるよ~♪
不思議なお花ですね・・・。
Commented by hanaatorie2000 at 2009-08-07 21:50
takemama-さんへ

 (^-^;)うぅ~ん???
 何かなぁ~
 ↑ マロンさんとこも 見に行って来たけど
 葉っぱが、写ってなくて・・・???
Commented by きゃらめる* at 2009-08-08 08:22 x
オハヨウゴザイマス*

すごく不思議なつくり。
ヒヤシンスみたいな?

南国系でしょうか???

salaチャンはパイナップルの化け物に興味ありそう?
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 11:03
**midorizakaさん  
今日も暑くなりそうです

タイトル  思いつかなくて無理やり花火に・・見えないこともないかな~と 笑
一枚追加掲載してみました
やっぱり難題かな~
私はすでにお手上げです
助けてくれ~~~(^^*
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 11:05
**ののはなさん 
朝から暑いよ~
この暑さの中 娘、甲子園にでも行こうかな?
そんなこと言ってます  ユデダコ状態だよ

気になるこの子  初めての子
絵手紙の題材に 母もお友達にいただいたみたいやけど???です
気になるな~~

今晩は20㌔ほど離れたところの花火大会
わが家から 徒歩5分くらい場所から花火見物
向こうの方で小さく開く花火
小さな歓声 あげてきます 笑
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 11:06
**れいじぃさん
名古屋も暑いしょっ!!!
ん、、もぉ~ 怒りながら動いてます

>コビトちゃん
見えます、見えます。。。タイトル変更する?!笑

今からsalaのシャンプータイム=水遊び時間です~♪ 
オット担当!!!
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 11:06
**hana atorieさん  
暑い毎日  ふぅ・・と言いながら畑仕事かな?
ごくろうさま

hana atorieさんならご存知かな~。。と
追記アップしてみました
助けて~~ 気になるんだけど 私には無理で~す(^^*
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 11:07
**きゃらめるさん  
あっついよ==っ  あっという間に30℃超えたし

>パイナップルの化け物 
香りはなかったなぁ・・・よって存在すら知らないかも
食べ物 鳴り物以外は興味なし・・・って所かな 笑 
ロウ細工のような花でした

ぶるぶる 寒くなるようなカフェ時間過ごしたい♪
ん、、もう 暑い!!!!
Commented by hanaatorie2000 at 2009-08-08 18:16
takemama-さんへ

 追記ー見ました~(^-^;)
 ふむふむ
 どうも 多肉植物系に 花が咲いたって感じですか?
 うぅ~ん
 わからないよぉ~
 お役に立てずに・・・。
Commented by mayuphoto at 2009-08-08 19:12
takemamaさん。こんばんわ^^

追記見て、こんな花だったんですね〜
うん、うん、パイナップルみたいだね。
可愛いね。

今日もなんだかすっきりしない空模様。
青空恋しい〜
風が秋の風だよ(笑)

Commented by m_nonohana at 2009-08-08 21:49
takemamaさん

今夜は花火なんじゃね。
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 21:51
**hana atorieさん  こんばんは^^

hanaさんにも判らない・・・これは難問ですね
自然に咲いてる様子が判ればいいんですが・・・

リンクしているマロンちゃん  植物園で出逢われたみたいです
忘れた頃に あっ・・コレ!!! 出逢えるかもしれません
スミッコの方 気に留めておいてくださいまし。。。
よろしくね(^^*
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 22:21
**mayuちゃん  こんばんは^^

はじめまして・・の花
かわいんだけど お名前は?  難問のようです

こちらも暑いんだけど いつもの夏とはちょっと違う
この時期聞けないヒグラシやちょっと早めのツクツクボウシの鳴き声に??
ちょっと淋しい夏気分
・・・のわりには お疲れやけどねっ 笑
Commented by takemama-alice at 2009-08-08 22:24
**ののはなさん  こんばんは~^^

行って来ましたよ   娘とsalaと3人で
花火の音が響いてた
散歩がてらに見渡せる場所に
見えた見えた  眼下に打ち上げ花火
観客も2人と1匹  ガラすき~~
遠ーーい。。けど コレで十分

にぃちゃん 見てたのかな?
それとも ののはなさんの側に・・・?  
Commented by caho at 2009-08-09 15:07 x
私もはじめて見ました。
綺麗なお花ですね~♪

ネットでキーワードを入れて調べてみたらパイナップルリリー(そのまんまじゃん・・笑)という名前で、正式名称はユーコミスだそうです。
ギリシャ語で「美しい頭の毛」。花言葉は「完璧」ですって♪


Commented by takemama-alice at 2009-08-09 16:10
**cahoさん  こんにちは

おぉぉ、、、感激〜〜 ありがとう
>パイナップルリリー  ほんま、そのまんまで。。
娘も満更じゃなかったみたいね  笑
思ったとおり空に向かって緑色の >美しい頭の毛 だったわけね
cahoさん 花言葉のとおり 完璧〜〜♫

ネット  使いこなせば便利な世界
固まりつつあるオツム 柔らかくしなければ。。。
さんきゅっ。。 引っかかりがスッキリしました (^^*
Commented by peanut-street at 2009-08-09 16:53
わぉ まさに花咲くパイナップルですね。
とろぴかる~
美しい頭の毛・・うちのじいちゃんがうらやましがる?
Commented by midorizaka at 2009-08-09 19:18
おお~、パイナップルリリーっていうんですか。
知らなかった~。
ありがとうございます。
ほんと、そのまんま^^;
今日は、東京地方は朝4時半から蒸し暑く、
今なお、むしむし状態おさまらず。
でも、今晩はダンナが不在でその分……^^;
Commented by takemama-alice at 2009-08-09 23:58
**ばななさん  こんばんは~

そのまんまでしたね~
美しい緑色した頭の毛  すでに枯れてしまいました
・・・が salaの抜け毛 まだ絶好調!!!
ばななじいちゃんのお役に立てればいいんだが・・・笑

これでスッキリ
心置きなく眠れそう・・・おやすみ~♪
Commented by takemama-alice at 2009-08-10 00:00
**midorizakaさん  こんばんは~

言われてみれば そのとおり。。のネーミングでしたね
ほんと こちらこそ、ありがとう。
midorizakaさんもスッキリ!?  

こちらは朝から雨模様  甲子園 高校野球も中止
珍しく 涼しい夜を過ごしていますよ
なになに、、、
>……^^; の部分
あたしとおんなじ想いでよろしいでしょうか?! 爆
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-10 15:16
こんにちわぁ^^

パイナップルリリーという花なんですね!
分かり易い(笑)

出遅れちゃった・・・(^^;
そちらは台風の影響あるのかな。
根室はここ数日ですが、暑い日が続いています。
涼しげな花のお写真に癒されました。ありがとうね^^
Commented by takemama-alice at 2009-08-10 17:54
**rayさん こんにちは^^

葉っぱを見れば やっぱり~、、パイナップル♪ でしょ 
納得のネーミング
正式名称は覚えられない (><) 笑

出遅れ・・関係ありません  私もショッチュウ
雨 よく降りました
報道されてる場所はずいぶんと離れています
ここは自然災害の少ない所です (震災は例外!! おっと、油断禁物ですが。。)
いつもより湿度は↑ですが 気温は↓で 助かってます
久しぶりにsalaとの散歩 出かけられそう
これから行ってきま~~す♪