らぶ・アリス

タグ:てづくり ( 20 ) タグの人気記事

甘夏マーマレード

d0081357_7245840.jpg
コト・コトコト
甘夏マーマレード 出来上がりました

お砂糖少なめ
煮詰めすぎた感もあるけれど
爽やかな風味 楽しめてます♪

いつもいつも・・・ありがとう<(_ _*)>

暖かな節分の日曜日 ひとりと一匹
巻き寿司の具とマーマレードのお鍋が並び ついでにカレーも作っとこ〜。。。
楽しみながらのまったり時間
う〜〜ん こんな時間がやっぱりスキ〜♫

[PR]
by takemama-alice | 2013-02-06 07:32 | てづくり | Trackback | Comments(12)

甘夏みかん

d0081357_1124157.jpg
少し前のこと
毎年送ってもらってるおウチの畑で実った甘夏みかんとレモン 
今年もピンポ〜〜ン(*^^*)♪
酸っぱいよー。。のお声に覚悟してたものの
とっても爽やかな酸味
あっ。。。という間に完食♪


d0081357_1124119.jpg
立派な皮
このまんま捨ててしまうのも忍びなく
コトコト...コト  マーマレードに変身〜♡ さんきゅ〜♪

[PR]
by takemama-alice | 2012-03-17 11:01 | てづくり | Trackback | Comments(7)

できた〜〜

師走のリスト
一番最後に仲間入り
....で 真っ先にリストから削除できたもの (*^^*) ぶはは♪


d0081357_2157882.jpg
仕事が一番忙しい頃に出逢ったバック
う〜〜ん 今すぐ作りたいけど ガマン、ガマン、、、と何度もお店の前を素通り
一向に落ち着かない毎日で 師走のお仕事が気になりながらも
お正月に作ろう。。。と材料を揃えたのはいいんだが
側にあったら 何をほおっておいてもコレが一番!!!に (笑)
さ〜〜て明日から大掃除(いや〜 小掃除)本格的に着手
あっ、、年賀状もまだやったわ (>_<)

[PR]
by takemama-alice | 2011-12-27 21:56 | てづくり | Trackback | Comments(8)

今年も...

d0081357_9153113.jpg
今年も美味しい渋皮煮
3日間かけて 鬼皮を剥いたりコトコトしたり 
手間はかかるけど(太るけど...笑)この美味しさは手作りじゃないと。。。
美味しかったね〜〜♪ sala姫!!


今まで家族の食べ物にあんまり興味を示さなかったsala
わが子に限って。。。爆  あまかったわっ!

お裾分け用に渋皮煮を用意したまではよかったものの
栗の入った保存用の容器 フタもせず キッチンの上置いたまんまのアタシがバカだった
ちょいとその場を離れたスキに盗人現れ.....
床はベタベタ 前足も渋皮シロップ色してるし
何よりも美味しいお口〜〜♪
大型犬 90㎝以上の高さのわが家のシンク 軽々届くんだよー、、ふふふ
あ〜〜ぁ、、、やっぱり卑しい食いしん坊のラブでした
また大声が響いた朝

[PR]
by takemama-alice | 2011-10-12 09:17 | てづくり | Trackback | Comments(14)

♪〜〜

d0081357_1671318.jpg
ひさびさな更新です

咲きました!!!よぉー(笑)
編み始めて1ヶ月ほど 思ってたより早くできあがったものの
なかなか更新できず
残り糸でスマホ用 お揃いちーさなバック
イメージ通りに仕上がらず ちょっと凹み気味でした 
....が、今では いい相棒 (^^*)♪

[PR]
by takemama-alice | 2011-06-19 20:14 | てづくり | Trackback | Comments(14)

ひとめぼれ

この色あいに ドキっ…
あと、さき、考えずに買ってしまったキット
ひゃ~ 鍵編みなんて 何十年ぶり
 
花のモチーフ 繋げながら編み編み 179枚
年内に出来上がる? そんな声もあるなか がんばってます 
ふぁいと〜〜ん (笑)


d0081357_2111232.jpg

[PR]
by takemama-alice | 2011-05-24 21:02 | てづくり | Trackback | Comments(12)

南南東

d0081357_7473286.jpg
 【鬼はー外 福はー内。】 今日は節分
まるかじり用 ご飯は少なめに巻きました 具材のほうが多いかも?
恵方は南南東  巻き寿司片手にかぶりついたけど
無言でなんて無理やわ~。。。と毎年途中で降参
豆まき後 お豆さん 20粒いただきました
歳の数はちょっと無理〜ですもん(笑)

[PR]
by takemama-alice | 2011-02-03 23:04 | てづくり | Trackback | Comments(16)

14 Aug

d0081357_1126177.jpg
グレープフルーツ 
娘が ぎゅ〜〜と絞って
果汁100%ゼリーのできあがり♪

夕方になると聞こえ始めたツクツクボウシの声
でも涼しさにはほど遠く 蒸し蒸しの毎日
のど越しのよいデザート まだまだこういうのがイ・チ・バ・ン!! 

[PR]
by takemama-alice | 2010-08-14 19:12 | デザート | Trackback | Comments(18)

sunday

d0081357_01451.jpg


使わないままカウンターの上 しばらく鎮座のクグロフ型 
いつでもOKよ~・・・と 
待ってました。。。
やっと、、出番~♪
紅茶のクグロフ・パウンドケーキ




本日のケーキ担当は yuko嬢  母は庭仕事
オーブンに入ったところで声かける
『大丈夫そう???』 ・・・ 『なんとか食べれるやろう。』   笑

母と娘 u.fu.fu~な一日 ♪

[PR]
by takemama-alice | 2010-04-12 00:02 | デザート | Trackback | Comments(12)

秋を食す (2)

d0081357_017727.jpg
朝から格闘することあり・・・ でも うーーん、思うようにならんわ (>_<)
気分転換に シフォン焼こうっと。。。
栗の渋皮煮 そのままでも充分美味しいけど こんなんもいいかな~。

焼いてはみたものの やっぱりーー (笑)
底に集まった渋皮煮くん  おみごと。。。爆・・涙  でも 美味し==い  ぶははっ

[PR]
by takemama-alice | 2009-10-19 00:23 | てづくり | Trackback | Comments(12)