らぶ・アリス

タグ:おでかけ ( 28 ) タグの人気記事

レッツゴー

d0081357_11364661.jpg

5月16日 娘夫婦と4人で淡路島へ
そろそろ鱧季節
その前に穴子に鯛もいいでぇ♪。。。てことで
ドライブも兼ねてひとっ走り

○○食べに△△まで。
そんな言葉はお歳を重ねた証拠(笑)
言われながらも 美味しいもんのためなら(*^^*)

大好きな穴子を…う〜ん シアワセ♡
(鯛さん料理はほぼ撮り忘れました 苦笑)
d0081357_11364997.jpg

 
d0081357_11365267.jpg

[PR]
by takemama-alice | 2015-05-24 11:35 | おでかけ | Trackback

京都 宇治

d0081357_8361090.jpg

ミストを浴びながら待つこと1時間40分
お店のうちわを片手に涼風待つけど 熱風のみ・・・
それにしても 暑ぅ
ちめたいもん・・
求めて高速飛ばして京都 宇治まで
存分に暑さ楽しむ  (ほんまやなぁ、、な突っ込みいらんよ 028.gif笑)


d0081357_8361137.jpg

中村藤吉本店

あっ、、デジイチ忘れた・・・

[PR]
by takemama-alice | 2013-08-11 08:35 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

d0081357_21504841.jpg
ちょっとだけ 夏気分♪


ひさびさの青空
琵琶湖までひとっ走り〜

目指すはパン屋さん ついでにランチも (*^^*)♪
ぁははっ、、お高いパンになりました(笑)

[PR]
by takemama-alice | 2013-06-22 21:49 | さんぽ | Trackback | Comments(2)

cafe sette

昼間はひっそりな雑居ビルの7階
小さなお店、隠れ家のような雰囲気
お料理も美味しいしお値段もかわいい(笑)
また行ってみたいけど 
残念ながら松山・・・ここもいつかの機会に・・と おぼえがき


d0081357_10264612.jpg

[PR]
by takemama-alice | 2013-01-27 10:30 | お料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいもの おぼえがき

d0081357_872254.jpg

*わが家のお節もどき と いただきもののお節
*椀     清仕立て はぎかちん蒸し 舞茸 人参 法蓮草 柚子
*造り    来島海峡で育った 鯛 ハマチ 
*台の物  伊予牛ステーキ
*祝肴    鯛皮ぬた和え 海老白板昆布巻き 子持ち昆布 媛っこ地鶏鍬焼 蛸やわらか煮 からすみ 厚焼き玉子 栗きんとん寄席 菜の花
*焚合    鰤根菜  大根 蓮根 人参 牛蒡 金針菜
*揚げ物  さわら唐揚げ 南瓜 蓮根
*果物    西条で高橋さんが作ったレインボーキウィ 苺 紅まどんな

その他・・
*留椀    合わせ味噌仕立て 伊勢海老 えのき あおさのり 青葱
*御飯    温寿司

[PR]
by takemama-alice | 2013-01-21 09:01 | お料理 | Trackback | Comments(6)

12月

いや〜 早い
今年も残すところ1ヶ月
うっそ〜〜!!!。。と言ってる間に新しい年を迎えてしまいそう 
毎年やり残しの多い年末
今年こそは、、、と まずはリスト作りから...(*^^*)

d0081357_2252325.jpg

この頃はメタセコイヤの葉っぱも緑色
倉敷アイビースクエアの蔦も冬色に変わってるんだろうなぁ。。。
時間の経過が早過ぎまっす(笑)

[PR]
by takemama-alice | 2011-12-01 22:52 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

うぇ〜

季節労働者(笑)
例年以上に バッタバッタな毎日
やっとトンネルの出口が見えかけた
...と同時に スイッチ ぶちッ、、、速攻 音をたてて切れてもーた
もうなぁ〜〜んもしたくないし、、ぷぷっ(^^*)

もう11月も半ばを過ぎ イヤ〜ン どうしよっ。どうしよ。毎年の台詞
ここも気になりながら長〜〜く放置
忘れてしまいそうな 倉敷 もうしばらくつづけます 笑


d0081357_8383510.jpg

[PR]
by takemama-alice | 2011-11-19 08:42 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

倉敷 美観地区

d0081357_20471751.jpg
駐車禁止のマークにも負けないほどの真っ青な秋の空
眩しいほどの白壁
なまこ壁が並ぶ倉敷川沿い
見上げれば 懐かしい火の見櫓に半鐘もみっけ♪

d0081357_20473624.jpg
ブログネタは仕入れたはず。。やのに更新ペースは元のまんま
忘れないうちに『倉敷』のアップしておかないと、、、と思う日々
それがそれが もうすでに あれ〜? いつのことやったかなぁ。。。(笑)
この時期 毎日がびゅ〜〜ん 走り去って行きます
無理はしません(笑)ゆっくりゆっくり参りますね〜 m(_ _*)m

[PR]
by takemama-alice | 2011-10-20 23:48 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

cafe EL GRECO

d0081357_22584951.jpg
初めて倉敷を訪れたのはまだ学生の頃
こちらで飲んだ珈琲は大人の味で苦手だった
その頃とちっとも変わらない佇まい

ただ、記憶の中では
店先の入り口のテントは少し色褪せていたんだけど...
学生時代、、、 もうずいぶん昔のことだもの〜(*^^*)

[PR]
by takemama-alice | 2011-10-07 22:58 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

倉敷

d0081357_8315853.jpg
秋晴れの倉敷へ

何年ぶりやろう?
たしか、、前回は四国に住むの友達との逢瀬  あれは8年ほど前のこと
でもあの時は 『旅館くらしき』のお部屋でお食事
そろそろおお泊まりのお客様がお見えになりますので。と声をかけられたふたり
話に花が咲いた記憶しかなく(爆)


今回はくまなく美観地区の散策♪
5月以来でした デジイチ持ってのおでかけ
ブログネタ できましたよ〜(笑)

[PR]
by takemama-alice | 2011-10-05 08:36 | おでかけ | Trackback | Comments(14)