らぶ・アリス

カテゴリ:お料理( 31 )

美味しいもの おぼえがき

d0081357_8553522.jpg

おしながき
*食前酒
*先付    のれそれ
*前菜    数の子 田作り 黒豆 土佐寿司(金目鯛坊寿司)
*煮物    筍土佐煮 海老芝煮 六方芋含め煮 鰤子煮 筋なし豆
*焼き物   黒毛和牛天日塩焼き
*鱶鰭餡掛 蟹爪 鮑 帆立 青梗菜 青葱
*揚げ物   車海老天麩羅  四万十青さのり 南瓜
*鍋物     九絵チリ鍋
*御飯     白御飯
*椀物     蟹真蒸  湯葉 柚子 三つ葉
*香物     三種
*果物
*氷菓子   柚子シャーベット
*皿鉢料理  伊勢海老姿造り 鯛 勘八 鮪 芽物一式
         藁焼き鰹のたたき
*わが家のお節

[PR]
by takemama-alice | 2014-01-11 10:27 | お料理 | Trackback

昨夜のごちそう

d0081357_654650.jpg

ネコちゃん便で新米が届きました
いつの頃から 秋の定期便・・ありがとうございま~す <(_ _*)>
今年も 新米のスタートは栗ごはん♪
つやつや ホクホク もっちもち
あ~ 美味しっ  シアワセ❤

夏痩せ知らずの今年
厳しい秋になりそう…とほほ 涙

[PR]
by takemama-alice | 2013-09-24 07:06 | お料理 | Trackback | Comments(4)

cafe sette

昼間はひっそりな雑居ビルの7階
小さなお店、隠れ家のような雰囲気
お料理も美味しいしお値段もかわいい(笑)
また行ってみたいけど 
残念ながら松山・・・ここもいつかの機会に・・と おぼえがき


d0081357_10264612.jpg

[PR]
by takemama-alice | 2013-01-27 10:30 | お料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいもの おぼえがき

d0081357_872254.jpg

*わが家のお節もどき と いただきもののお節
*椀     清仕立て はぎかちん蒸し 舞茸 人参 法蓮草 柚子
*造り    来島海峡で育った 鯛 ハマチ 
*台の物  伊予牛ステーキ
*祝肴    鯛皮ぬた和え 海老白板昆布巻き 子持ち昆布 媛っこ地鶏鍬焼 蛸やわらか煮 からすみ 厚焼き玉子 栗きんとん寄席 菜の花
*焚合    鰤根菜  大根 蓮根 人参 牛蒡 金針菜
*揚げ物  さわら唐揚げ 南瓜 蓮根
*果物    西条で高橋さんが作ったレインボーキウィ 苺 紅まどんな

その他・・
*留椀    合わせ味噌仕立て 伊勢海老 えのき あおさのり 青葱
*御飯    温寿司

[PR]
by takemama-alice | 2013-01-21 09:01 | お料理 | Trackback | Comments(6)

20 Oct.

d0081357_7404453.jpg
<OLYMPUS PEN E-P1>

毎年届けていただく新米
お鍋を変えて ル・クルーゼで炊いてみました  
新サツマイモといっしょに おいもご飯に

今年もありがとう  
もっちもちでおいしいよー  いつも、いつも ごちそうさま♪

もうひとまわりちいさなル・クルーゼ ご飯炊き専用にほ、し、い、、
どんな色にする?.....と買う気 マンマン(*^^*)

[PR]
by takemama-alice | 2010-10-20 07:41 | お料理 | Trackback | Comments(26)

家族時間

d0081357_910930.jpg
2010年始まりの家族時間  楽しみは露天風呂とお料理
次々運ばれてくる料理にお箸がとまらない~
側から 「写真、撮らんでええのー。」 ・・と聞こえてくるけど 
途中からは 「もう ええわー。」 (笑)   きっと今年も こ・ん・な・ん  ぶはは・・

露天風呂からは穏やかな海が眺められ 潮風にあたりながら の~んびり!!
海を行く漁船も丸見え~。。ってことは・・・

ホテル裏山 山頂への散歩道 息切れ切れで駆け上がり 日の出を家族で迎える
振り返れば まぁるいお月さん       健康で一年過ごせますように・・・
・・・お月さんのおとなり、、わが家のミニミニ御節も小さく登場  (*'-'*)

[PR]
by takemama-alice | 2010-01-09 09:29 | お料理 | Trackback | Comments(24)

lunch menu ♪

d0081357_1912241.jpg
**左上から時計回りで
県内で取れた野菜のサラダ
じゃがいものフォカッチャ(・・のはず?)
いろいろキノコと皮付きレンコンのパスタ
バナナチーズケーキ&かぼちゃのアイス
デザートを撮り終えたマロンちゃん(笑)
毎回好い被写体 市松模様に並ぶ小さめシュガー
それに、、、珈琲
★注・・都合により フォカッチャ 画像ナシ 笑
10/6 夕刻 追記しました。。


[PR]
by takemama-alice | 2009-10-05 19:23 | お料理 | Trackback | Comments(10)

食卓に・・春

d0081357_16475866.jpg
気になりながら なかなか逢えない
漁がお休みやったり もう売り切れました。。やら・・・なんとタイミングの悪いこと
やっと今日 今年初のイカナゴ 炊けた~   なんやら ほぉっとする (笑)

今年はやっぱり少ないそうな 
ここ数年 いつ買い物に行っても並んでたイカナゴやったのに 今年は違う
並ぶは・・・おばちゃん
    昨日はいくらやった。。高いなぁ。。
    待っても待ってもイカナゴ出てこうへんでぇ
    まさか 漁 お休みちゃうやんなぁ・・? こんなに天気いいで・・まさか 休まんやろう などなど
    ・・・スキ勝手なこと言いながら 笑
[PR]
by takemama-alice | 2009-03-10 17:41 | お料理 | Trackback | Comments(16)

連続技

夕べも コレ
そして・・あまりにも美味しかったので
今晩も コレ

d0081357_20495469.jpg
新米+栗=どちらもいただきもの
おかわりしたい気持ち ぐーーーっとガマンしますっ
お味見 し過ぎましたので・・・(笑)

おーーい みんな早く帰ってこ~~い ♪
[PR]
by takemama-alice | 2008-09-29 21:04 | お料理 | Trackback | Comments(14)

気合だ====っ!!

d0081357_191956100.jpg
料理は・・・・気合。   特にコロッケは (笑)


かぼちゃ入りコロッケ
いつものお肉屋さんのコロッケは小判型    

だから あえて形の違う 『俵型』 にするのです (爆)
[PR]
by takemama-alice | 2008-09-06 19:35 | お料理 | Trackback | Comments(8)